2016年3月9日水曜日

2/27 筒井チーム稽古⑧

出席者:浦長瀬、前田、佐々木、鄭、杉本、鎌田、藤田、楠

■ひとまず、通してみた

さあ、本番が刻々と近づいてきています。
本日はチェックイン後、筒井さんが作成してきた進行表を元に通してみました。
今回もほぼ写真のみで。一体何が行われているのか想像してみて下さいませ。

伊藤チームの伊藤拓也と舞台監督の若旦那氏も視察に訪れました。 



ところで写真を見ると一目瞭然ですがこの作品、演出の筒井さん自身も出演するのですが、いわばこの「Action and Presentation」という場のファシリテーターというべき、重要な役割なんですね。

今回若干強引に通してみた結果、筒井さん的にはランタイムが予想より遥かに長かった模様。
約90分の上演時間を目指し、いくつかのシーンをカットし、全体をもっと凝縮、次回も通します。
上記の写真の中でもすでにカットが決定したシーンがありますね…

筒井さんからは、もっと観客という存在に対して意識的にパフォーマンスするような指示がありました。確かに自己の意識や感覚を常に問いかけられている感触のあるパフォーマンスであるが故に、各々が内向きの意識に方向づけられてしまうところはあるのかもしれません。ただ「劇場」という場で実際に観客と対峙すると、そこにも何らかの変化がおのずから起きるのでしょう。
この作品は、本番の舞台上で起こるだろう観客の皆さんとの空間の共有・様々なコミュニケ―ションによって、更に変化する予感がします。それはオーソドックスな物語演劇にはあまりないスリリングな変化になるのではないでしょうか…まだまだ不確定要素は多いですが、本番が楽しみです。
というわけで、ご予約もお待ちしております!↓

★ご予約はこちらから★
https://www.quartet-online.net/ticket/zombie4months 


三田村
 

0 件のコメント:

コメントを投稿